モラハラ夫の妻が空を仰ぐ時

モラハラ夫の妻が空を仰ぐ時に何を考えているのかー、夫の背中に向かって心の中で何を思っているのかー、暴露していきたいと思います♪

モラハラ夫の見分け方ってあるのだろうか?

ネットで検索していて、よく見かけるのが「夫はモラハラなのでしょうか?」という質問。

これは本当に見分けるのが難しく、アスペルガーや境界性パーソナリティー障害など、知らない人が見れば同じように思えてしまいます。

自己愛性人格障害でも真性仮性があったり、回避依存症や、軽度中度重度などさまざま。

 

単なる自己中だったり、単なる接し方の問題だったり・・・。

 

しかも、本人もよく分からないので「俺はモラハラでしょうか?」と、真剣に悩んでいる人もいます。

f:id:himawari810:20170629220525j:plain

 

私が夫をモラハラに任命した理由

最初は、「お前が悪い!」と言われれば、私が悪いんだろうと、短気で怒りっぽい性格だったんだと思っていたのですが、些細な事であまりにも怒り狂う夫を疑問に思うようになりました。

 

そこでいろいろ調べ始めたのですが、私が、夫をモラハラだと思った理由は、最初に出会ったのがモラハラサイトだったから。

 

そう、極めて単純な理由からだったのです。

 

エヘ(*^▽^*)>

 

f:id:himawari810:20160811230356j:plain

 

最初に行ったのはモラハラ対策。

 

まず、アメブロの八馬ゆみさんのメルマガ(無料)を読んで

アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング

 

同じくJoeさんのメルマガ(無料)を読んで

離婚しない 『モラハラ』『自己愛性人格障害』対処の超裏技!!

 

救われました。

 

で、無料メルマガを読んだことで心に余裕が出てきて、それからこうやってブログを書くようになったのですが、そこから枝葉のように分かれてきて・・・

 

うちの旦那は、本当にモラハラだったの??

 

と思うようになります。

 

モラハラ任命の詳細

モラハラでも、モラハラでなくても、どっちでもいいと思いながらですが、一応任命した詳細を書き留めておきます。

 

・後輩や部下を否定する

・車を運転しながら、暴言を吐く(前の車が遅い!など)

・些細な事で怒り出したら、過去の出来事を持ち出してきて人格否定をする

・頭が良く計算高い

・他者に対してする話が大げさ

・妻の実家の悪口を言う

・家事・育児・面倒くさい事はしない

・父親が怒鳴る家庭で育った

・母親が未だに過干渉である

・夫の母親自身が祖母に育てられている(母親にほったらかしにされていて、それが未だにイヤ。)

・姉が浪費家(お金に対する執着)

 

って、こうやって書き出すと酷いもんですね(汗。

 

でも、離婚するにしても、どれも決定的な理由ではないんですよね。

 

私自身の夢があるし、今、それに向かって取り組んでいる所なので、まーいいかな?と。

それに最近、一切怒鳴らなくなったし・・・(今のところ、ですが)

 

夫婦の形は人それぞれ

夫と接していくうちに、いろんな事は人それぞれでいいんだって考えるようになりました。

そして、いつかは離婚するかも知れないけど、今はしない。とも思っています。

 

息子が今6歳。

 

でも、息子のために離婚しないのではなく、私が息子を父親のいない子にしたくないからー。

息子は「お父さん、いらないよ」とは言っていますが、6歳の子の言う事。

実際にいなくなると寂しいかな??と思いながら様子見。

 

息子のことについても、また書いていきますね♪

 

f:id:himawari810:20160810153529j:plain

 

決断は焦らない、生き急がない。

 

これは、昔からの私の性格なので・・・。

 

だから、とりあえずは夫をモラハラに任命していますが、モラハラでもモラハラでなくても、どっちでもいいかなと思っています。

 

 

夫はモラでもモラでなくても、どっちでもいい。

離婚はしてもしなくても、どっちでもいい。

 

それどころじゃない!

 

私は自分の夢を叶えることで頭が一杯なのデス(´・ω・`)